今回のキー局は1エリア。
7時半から出かける用事があったので、6時前から30分ほどシャックに入ってワッチ。
そのあと朝食を食べてシャックに戻ったときはTGCネット・モービル局限定の時間だった。
TGCネットで呼んでいるモービル局の信号はどれも強い。
7:10からオープンに戻った。
何とか取ってもらえて今回はチェックイン成功。
7:30からの外出に間に合った。
DX向けのコンディションが少しずつ変わってきているように感じる。
秋型のコンディションに変わりつつあるのだろう。
太陽黒点数は増加しているようだが、次期ソーラーサイクルの影響はあまり感じない。
7MHzよりも10MHzの方がヨーロッパ方面の信号がよく入ってきているようだ。
14MHzでは、ヨーロッパ方面に向けたアンテナの方角からロングパスで南米の信号が
強力に聞こえる。しかし、北米の信号はあまり聞こえない。
18MHzで、6時から7時ごろに北米が聞こえている。9Y60TTのCQが聞こえて呼んだが
こちらの信号は届かなかった。
21MHzは、7時~9時ぐらいにワッチしないと何とも言えないが、6時台ではまだあまり
聞こえてこない。
14, 18, 21あたりで夕方からヨーロッパ方面の信号が聞こえるかワッチしてみたい。
7時半から出かける用事があったので、6時前から30分ほどシャックに入ってワッチ。
そのあと朝食を食べてシャックに戻ったときはTGCネット・モービル局限定の時間だった。
TGCネットで呼んでいるモービル局の信号はどれも強い。
7:10からオープンに戻った。
何とか取ってもらえて今回はチェックイン成功。
7:30からの外出に間に合った。
DX向けのコンディションが少しずつ変わってきているように感じる。
秋型のコンディションに変わりつつあるのだろう。
太陽黒点数は増加しているようだが、次期ソーラーサイクルの影響はあまり感じない。
7MHzよりも10MHzの方がヨーロッパ方面の信号がよく入ってきているようだ。
14MHzでは、ヨーロッパ方面に向けたアンテナの方角からロングパスで南米の信号が
強力に聞こえる。しかし、北米の信号はあまり聞こえない。
18MHzで、6時から7時ごろに北米が聞こえている。9Y60TTのCQが聞こえて呼んだが
こちらの信号は届かなかった。
21MHzは、7時~9時ぐらいにワッチしないと何とも言えないが、6時台ではまだあまり
聞こえてこない。
14, 18, 21あたりで夕方からヨーロッパ方面の信号が聞こえるかワッチしてみたい。
コメント