忙しい日が続いているが、いつの間にかクリスマスが目前。
田舎で、しかも20分ほどの自家用車通勤をしていると、クリスマスを感じることがほとんど無い。
この時期に神戸、大阪をウロウロするときっとクリスマス一色だと思うのだが。
ゆったりとクリスマス気分を味わうのにピッタリのCDに、ケニーGの「Miracles」と「Faith」がある。
クリスマスの曲が入ったCDは、この時期以外にはなかなか聴くことがないので、今、新聞を読みながら聴いている。
ケニーGは、ジャズファンからすれば、かなり好みの分かれるサックス・プレーヤーだと思う。
しかし、サックスはうまい。また、彼独特の音色と節回しで、ゆったり、たっぷりと楽しませてくれる。
プロがうまいのは当たり前だが、一度聴けばわかる音色と、節回し、それを支えるテクニックと歌心があってこそ一流のプレーヤーだ。
「ミラクルズ」、「フェイス」の2枚のCDには、クリスマス・ソングがたっぷりと収録されている。
楽器(サックス)をやっている人からすれば、一見(一聴?)、素人でも真似できそうなくらい簡単に吹いているように聴こえる。ところがとんでもない。ややこしい曲を吹くのは難しいが、単純な曲を聴かせるように吹くのはさらに難しい。
ケニーGを聴いて、楽器を始めたいのでソプラノ・サックスを買ったというおじさんがいるという話を聞いたことがあるが、なるほどうなずける。「こんなふうに吹きたい!」という気にさせてくれる。
皆さんはどんなクリスマス・ソングがお気に入り?
コメント