CQ CQ de JF3KNW

還暦を迎え、身の丈に合った、無理をしない、シンプル・ライフ備忘録

2008年10月

今週は、出張続きです。
月曜から水曜まで東京。今日木曜日は出勤しましたが、明日金曜日は尼崎に出張です。

仕事で、毎日広範囲に移動される方は、本当に大変だと思います。
日頃事務所でじっとしている仕事なので、たまには外に出るのもいいのですが、これだけ多いとさすがに・・・

仕事が溜まって、土曜日は出勤になりそうです。
あー、また無線のアクティビィティーが急下降!

23時過ぎに、東京出張から帰宅しました。
17:30に東京で仕事が終わったので、それから帰ってきたら結構遅くなりました。

東京では、A1クラブ、FISTSのメンバーとアイボールQSOができました。
同じ趣味のアマチュア無線を通して、同年代の異業種の方々と直接お会いし、いろいろとお話を聞かせていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

JE1TRVさん、JP1BJBさん、JE1RZRさん、皆さんアクティブかつFBなCWマンです。

アマチュア無線への、そしてCWへのモチベーションが上がりました。
東京で、ほんとうに楽しい時間を過ごすことができました。感謝

明日、27日の午後から東京出張です。28日、29日と東京で仕事です。
29日の夜帰ってきます。
その間にTO5DXのペディションは終わってしまいますが、今回はどのバンドでも無理ですね。

日曜日は、A1コンテストに初めて参加しました。
7MHzのCWで参加しましたが、コンテストの時間は13:00~15:59。
CQを出して応答があったら、そのままそこでCQを出し続けることができない「QSYルール」は楽しめました。来客があり、参加時間は1時間弱でしたが、多くの方と交信できました。

土曜日に3.5MHzのダイポールを張りましたが、この週末は出番がありませんでした。

今朝は、結局遅くリグの前に行ったので、カリブ方面は聞こえず。
アメリカの西海岸方面を中心に強力な局が数局聞こえる。
どの局もスマートな運用で、呼ぶ方も気持ちがいい。

午後、少しA1コンテストに参加し、そのあと21MHzと14MHzをワッチ。

A1コンテストが16:00に終わって、再びCQWWに参加。
CN2Bが出ている。かなり強力だが、パイルアップも強烈。
とりあえず呼んでみるが取れそうにない。
QSOの数を稼ぐのなら、すぐにあきらめて取りやすいところを呼んで回ればいいのだが、数を増やすというわけでもないので、珍しいところではついついねばってしまう。

CN2Bは、JA1を指定しているが、中国の局は指定など完全にお構いなし。

このブログを書きながら呼ぶことにする。
30分ほど呼んで、なんとかNW?が返ってきた。かろうじて引っかかった。


朝のカリブ、夕方のアフリカはなかなか取れない。
時間は過ぎるし、ストレスはたまるし、もうたいへん。

家内が1日出かけているので、今日の午後は二人の子どもをスイミングスクールに連れて行き、
そのままファミリーレストランで二人の子どもと夕食。
子どもを寝かせたあとシャックに行ったが、夜のSSBは全然ダメ。
テレビをつけると、BSで「Shall we ダンス?」をやっていた。
役所広司と草刈民代主演の映画だ。
たしか海外でも好評だったため、リチャートギアとジェニファーロペスの主演でアメリカ版が作られた。
主演女優の草刈民代はもともとプロのバレーダンサーで、この映画のあと確か周防正行監督と結婚したのではなかったか。
(そんなことはどうでもよいが)
映画を見て、今夜は早く寝ることにしよう。
明日の朝、早起きしてワッチしようとは思うが、このコンディションでは聞こえてもちょっと力不足かな。

↑このページのトップヘ